FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役所周り

今日は朝、地域庁舎で就労継続支援A型の認定調査の約束があったので行きました。
3種類書類があって、必要事項を書きました。

その後、保健師さんと認定調査をする調査員の方と3人で面談して、80項目の調査をしました。
80項目と言っても、関係する所だけだったので書類を書いて、認定調査が終ったのが1時間後の10時半頃でした。
認定調査が始まる前、受給者証発行までどれ位時間がかかるのか聞いたら、9月に通所が開始出来るよう間に合うとの事だったのでよかったと思いました。

昨日の記事を書いていた時点で不安になっていましたが、コメントでご指摘を受けて、不安は解消されました。
不安要素の情報はネットでの情報でしたし、その情報も「就労継続支援A型 デメリット」と検索をかけたものだったので、惑わされたのがバカみたいでした。

午後は区役所に行って自立支援で負担しているお金の還付してもらう手続きをしてきました。
行きと帰りでちょっと雨に降られました。
少しだけ濡れましたが大した事なかったです。

今日は2つも役所関連の手続きが終わりよかったです。

明日は普段どおり作業所に通所です。

☆☆☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



統合失調症ランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

役所回り

おはようございます。

昨日は役所回りお疲れさまでした。
自分は役所が苦手です、人に寄るとは思います
がいかにも役人という対応をする人がいるから
です。でもTsuchinokoさんの対応をしてくれた
人は良い人の様で良かったです。

でも自治体で就労Aに通うのに踏む手続きが違う
んですね。認定調査、保健師さんと認定調査
をする調査員の方と3人で面談、80項目の調査
って凄いですよね。

本当にお疲れさまでした。

ポチ☆

No title

Tsuchinokoさん、こんにちは。

ひと口にA型に就労するといっても、それまでの手続きが色々あるのですね。
御疲れ様です。
こちらにやる気さえあれば、もろ手を振って受け入れてくれる、なんて甘いもんじゃない事がよくわかりました。
とても参考になります。

うーん、ネットにはどちらかというとネガティブな意見の方が多いような気もします。
Tsuchinokoさんの行かれる就労Aが特に名指しで書かれていた訳でもないのなら、気にされる事はないと思います。

頑張って下さいね。
ただ、体調にはお気を付けつけください。

>kaionさん Re: 役所回り

kaionさん、こんにちは。

そうですね。
過去に17時ちょっと過ぎた頃に電話かけた時、電話に出てくれなくて、お役所仕事はこうだからね~、と母と話したもんです。
地域庁舎の担当の保健師さんはとても優しい方でよかったです。

自治体によって違うんですね。
昔B型の施設を利用する時110項目の認定調査をしたらしいんですが、あまり覚えていないです。
該当箇所のみだったんですが、長く感じました。
大変でしたがとても楽しかったです。

コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします

>chibikinさん Re: No title

chibikinさん、こんにちは。

いろいろする事はありましたが、後は受給者証が届くのを待って、届いたら就労Aの作業所に連絡して、通所の手続きに必要な事を聞く事になるようです。

そうなんですよね。
別に名指しで批判されていたわけではないし、明るくて、生活支援員さんの笑顔の素敵な事業所だったので、僕の目に狂いはないと思います。
ただ、通勤手当が支給されないと、今いる地活のメンバーに話したら驚かれましたけどね。
就労Aは通勤手当が支給されない所の方が多いらしいです。

はい、ありがとうございます。
無理せず笑顔で、楽しく通うことを目指して行こうと思っています。

コメントありがとうございます。
またお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。